El librero la Fontana

El librero la Fontana・ホンタナ(いずみ)氏の本棚「人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ 」(アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

詰むや、詰まざるや  森・西武 VS 野村・ヤクルトの2年間

プロ野球「文章+YouTube」 名勝負の新しい楽しみ方

プロ野球日本シリーズ、森・西武 VS 野村・ヤクルト。1992年は4勝3敗で西武、1993年は4勝3敗でヤクルト。名勝負といわれるこの二年間の14試合を大学時代にすべて球場で見た著者が、今あらためて関係者への取材なども加えて再現する「文章の野球記録」。

ポイント、ポイントを映像で見たいと思うがYouTubeで「1992 日本シリーズ」と検索すればたいてい見ることができる・・・うーん、これは新しい楽しみ方かも。

また、1992年第7戦の辻のバックホームと広沢のスライディングなど、本人の談話などが文章化されて初めて理解できる部分も多く、映像では得られない情報が確かにある。文章を読んで、その場面をYouTubeの映像で振り返り納得する。プロ野球の新しい楽しみ方を見出した思いだ。

www.youtube.com