El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

進撃の巨人 34(最終巻)

 ついに完結

マンガだけだったらついていけなかったかも。アニメのおかげで壮大な世界観にひたることができ・・・最終巻はコミックを買いたいと思うまでになった。アニメはFinal Seasonの前半まで放映され、後半は年末に放映されるらしい。楽しみだ。省略・回想・複雑にからむ伏線と回収、やはりマンガだけでは十分には理解できなかっただろうと思う。

ネット上には多くの考察Webがあるのでそのうちひとつをここにとどめておきたい。

進撃の巨人 ネタバレ考察【アース】|【完結】進撃の巨人最新話(最終回)&最新刊(最終巻)あらすじ感想をネタバレ考察!未解明の謎と伏線を徹底研究! (animenb.com)