El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

すべて真夜中の恋人たち Audible

川上未映子ワールドに没入

しばらく時間がかかったが、川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」をAudibleで完聴した。いやあ・・いい。

女性にかぎらず、人間の生きづらさを正面から描いて、なおかつ日常の中に救いもある。そんな人生の本質って、理屈っぽい哲学書では全然心にひびかないのに、川上未映子の文章だと、すーっと納得させられてしまう。

独善的な友達・聖(ひじり)もなかなかいいし、他の登場人物もいかにも自分の周りにいそうな錯覚にとらわれる。

それに文字で読むよりもスピードが制限されるAudibleに本当にぴったり。時間の経過がゆっくりして小説世界とシンクロできる。

せっかちな人にAudibleはおすすめ!