El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

追読人間臨終図巻(1)

 これはこれでアリ・・ただし原作は読んでから

追読人間臨終図巻 I

追読人間臨終図巻 I

 

40代くらいに読んだかな「人間臨終図巻」。この漫画は言わば「『人間臨終図巻』を読む」を漫画で描いたもの。「人間臨終図巻」の漫画化ではない。原著ではサラーっと読んでいたところをサメさんがきちんと考証しながら読み解くので意外に発見もある。これはこれでアリだと思った。