El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

2024-02-22から1日間の記事一覧

祝!完結「私の本棚」3シリーズ 全36回 index

医学系サイトm3に長年連載してきた「私の本棚」シリーズ全3シーズンがこのたび完結。全36回足掛け5年、毎回m3の編集部による丁寧な校正のおかげもあって、読みやすく、読みごたえあり(?)全36回分のindexを下記に。 〇第1シーズン「私の本棚」(2019.8.8~…

「新・私の本棚」全12回完結しました!

医学情報サイトm3に連載していた「新・私の本棚」、予定の12回が完結しました。 https://membersmedia.m3.com/authors/322#/ ←会員のみ閲覧可能のため、こちらのブログにその都度転載してきました。祝・完結ということで12回分のラインナップをまとめておき…

新・私の本棚 (12)記憶と忘却の関係性とは…

https://membersmedia.m3.com/articles/10269#/ 記憶と忘却の関係性とは…医師が学ぶ「記憶研究」の現在地 65歳すぎの元外科医ホンタナが、一般向け医学書籍の中からテーマごとに3冊をセレクト、同世代の医師に紹介するブックレビューのサード・シーズン「新…

心淋し川 Audible

千駄木を舞台に江戸下町の日常連作 心淋し川 作者:西條 奈加 Audible Amazon Audibleで聴いています。40年前、20代の終わりころ、医科歯科大の大学院に行くことになって博多から引っ越してきたのが「千駄木」。根津の日本医大病院の裏手で、まさにこの連作時…