El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

キッチンミノルの写真教室

男性趣味のABC

高齢化してきて次第にスポーツもできなくなってくる男性にとって残るはインドア趣味のABC・・・A=Audio、B=Book、C=Cameraと勝手に想定している。Bookはこのブログも含めてそこそこ形をなしているしAudioもだんだん充実してきたので次はC=Cameraかな、ということで本書。少しゆるい感じの写真教室。もっとゆるい感じでたくさん撮ることほうがいいと再確認。

この本の内容とは直接関係ないがー去年の秋にSONY RX100Vaを購入してしばらくは写真を撮っていたが1月から拘束時間の長い仕事になり、ちょっと遠ざかり気味。ここまでの感想としては何百万画素あってもiPhoneやiPadの画面で見るだけでは良さはわからない。撮影後のプロセスとして①PCモニターの大画面で見る、②パソコン上でのRAW原像、③それなりの大きさでプリント なんていうプロセスあたりも重要。そこを考えていないと「スマホで十分」ということになる。逆に「スマホではこうはいかない」を突き詰めていくには①②③もやっていく必要がある。