El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

シン・ウルトラマン(Amazon Prime)

庵野さんのシン・シリーズは意外に好き

原作(オリジナル)へのオマージュと、現在世界の政治のパロディと、そんなところは「シン・ゴジラ」と同じだが、かなり「三体」的宇宙観に影響されていると思う。「三体」的な「この宇宙における無邪気な地球人類」をどう扱えばいいのか、早めに滅亡させる?それとも正しい進化に期待する?、その観察活動がウルトラマンシリーズだったのだと、なかなかうまくまとめた。

長澤まさみも相変わらずいい。山本耕史のメフィラス星人とウルトラマン斎藤工がなりきりで空調会社のテレビCMまでやっているがこの映画見ていないとわからないよね。