El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

古寺行こう 全巻予約

全巻予約してしまった・・・

この春、刊行がはじまった講談社の「古寺行こう」隔週刊の古寺巡り。写真が撮り下ろしが多くなかなか良い。全巻予約で特典があり、勢いで書店に予約してしまった。すでに手元に「法隆寺」「東寺」「東大寺」「興福寺」の4冊がある。あちこち、ちらちら眺めている。この先1年半の間2週間ごとにお楽しみ。1冊770円(1,2巻のみ490円)。

ただし古寺というだけあって近畿圏以外の寺は40冊中5冊のようなので近畿圏在住でなければ実際に行ける寺は限られてくるかもしれない。

神戸に住むようになって月イチで奈良に日帰りひとり旅をやっている。神戸ー奈良は直通乗り換えなしで70分。外国人もいない今は落ち着いていてなかなかいい。お酒もうまい。