El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

スマホ依存から脳を守る

「子どものスマホ依存」から脳を守る 

スマホ依存から脳を守る (朝日新書)

スマホ依存から脳を守る (朝日新書)

 

スマホ依存は子供よりも大人のほうが問題じゃないのかなあ。あれだけ時間費やしてSNSやってたら人間としての成長や生産性はだだ下がりでは。この先生は治療対象がスマホなどのゲーム依存の子供なので、スマホ依存の大人のことはほとんど書かれていない。だから、「スマホ依存かも?」と思った大人が買って読んでも、あまりピンとこない。

その割に、アルコールや覚醒剤に費やされるページも多く、依存症一般論の本で、少しだけ子供のゲーム依存にも力入れましたというイメージ。タイトル買いしてやや残念だった。