El librero la Fontana

El librero la Fontana・ホンタナ(いずみ)氏の本棚「人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ 」(アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

3D地図でわかる日本列島地形図鑑

Google Mapとの併用がおすすめ!

3D地図でわかる日本列島地形図鑑

3D地図でわかる日本列島地形図鑑

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 単行本
 

ブラタモリで身近になった「地形」への興味を深めてくれる一冊。
Google Mapでも地形表示にしたり航空写真表示にすれば地形がどうなっているかぼんやりとはわかるけれど、当然解説は無い。本書を見れば日本の地形のかなりの部分が解説付きの3D地図で理解できる。しかし、3D地図は縮尺や方向が一定ではないのでこの本だけではいったいどちらの方向から見たら3D地図のように見えるのかわからなかったり、そもそも二次元地図中のどのあたりかわからない場合もある。
そこで、Google Mapで当該地域を表示し拡大・縮小・回転させながら「ああ、ここのことか」と考えながら読んでいくと良い。そのような使い方を前提にMapのQRコードを本書中に付けてくれるとなおありがたいのだが・・・