El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

ビッグデータベースボール

続・マネーボール! 野球ファン必読

 展開的にはマネーボールの二番煎じなんだけど、大リーグのデータ化の技術革新がすごいスピードなので、その技術革新やそれに対応するデータ分析の部分も面白く読める。ファイターズがやっている守備シフトやオープナーなどもこの流れの中でのことなんだと納得。しかし、日本ではデータ取得に対する設備投資がまだまだ(というか12球団では元がとれない?)なので、ファイターズの試みも上滑りしてるんだな・・・と。

しかし、マネーボールにしてもこの本にしても、先取のデータ分析で成功しても次のシーズンからはパクられてしまい、その効果が数年しかもたない。パソコンやスマホの開発競争と同じ・・・か