El librero la Fontana・ホンタナ氏の本棚

人生の最後を一番美しく過ごすのは、いつの日か、田舎、といっても町からあまり離れていないところに隠居し、今までに愛読した何冊かの本を、もう一度、書き込みなどしながら読み返すことだ。           (アンドレ・モーロワ「私の生活技術」より)

J・J氏のディスコグラフィー

Spotifyの時代にこそ、J・J氏のジャズ評論!(その2)

 これまでJazzを聴いてこなかったが、SpotifyAmazon Musicの時代になって懐かしい邦楽ばかりではもったいないと、Jazzに手を出すことに。そんな時、偶然にもブックオフ植草甚一スクラップブックの中のJazz系の5-6冊が積まれていたので㉟ジャズ・ファンの手帖、㊱J・J氏のディスコグラフィーを購入。2冊とも主にスイング・ジャーナル誌に1957年(私の生年)あたりから1960年代書かれたジャズ・エッセーを集めたもの。驚くべきは、出てくるジャズのアルバム(当然1950~60年代のもの)をSpotifyAmazon Musicで検索すると最近になってremasteringされたものが聴けるという事実。たぶんJ・J氏が聴いていたものより格段にいい音で聴いている自分がいる。
本書はディスク・レビューがメインだが、それぞれのレコードへの蘊蓄がまたたまりません。ほとんどがネット・オーディオで聴ける。その中ではアンドレ・プレヴィンの「4 To GO!」でSwing!

4 To Go! (Remastered)

4 To Go! (Remastered)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: MP3 ダウンロード